Jan 5, 2020

2019-2020 NY 妹のキーライムパイ

こんにちは。

早いものでもうすぐ日本へ戻らなければいけない、時間が迫ってまいりました。(戻りたい理由はたくさんあるけれど)

NYの愛する家族とゆっくり過ごせて、とても満たされて気持ちです。

そんな今回は妹が作る、私の大好物キーライムパイをご紹介します。

アップルパイ、チーズケーキに続いてアメリカを代表するお菓子、キーライムパイです。

京都の八橋、伊勢の赤福など、日本では津々浦々に銘菓がありますが、アメリカは国家としての歴史も浅く移民の国でもあるので日本ほど各地に名物お菓子はありません。しかし、フロリダ・キーズ(Florida Keys)列島を発祥とするキーライムパイはアメリカでは数少ない地域色の強い全国区のお菓子です。

特徴は、よく売っているタヒチライム(ペルシャライムとも言う)ではなく、フロリダ・キーズに自生するキーライムを材料に使用することです。
キーライムは確かに普段メキシカン料理などに気軽に使われるライムより香りがよく、酸味も強いのですが、小粒で皮が薄いので汁を絞るのが大変です。お店に売っていないことも多いし、タヒチライムを使って作るのもまあアリなのではないかと個人的には思います。

しかしカクテル用に売っている瓶詰めのライムジュースはおすすめしません。やはり絞りたての生ジュースを使うとグンとおいしくなりますよ。

作り方はとっても簡単。皆様も是非に。

Posted in blogComments Closed 

関連記事